株式会社セガゲームス -【SEGA Games Co., Ltd.】

沿革

1951年(昭和26年)

  • 創業

1960年(昭和35年)

  • 日本娯楽物産(株)設立
  • 「セガ1000」国産初のジュークボックス

1964年(昭和39年)

  • 日本機械製造(株)吸収合併
  • 業務用アミューズメント機器の製造開始

1965年(昭和40年)

  • (有)ローゼン・エンタープライゼス吸収合併
  • アミューズメント施設の運営開始
  • (株)セガ・エンタープライゼスに商号変更

1966年(昭和41年)

  • 「ペリスコープ」世界的ヒット

1969年(昭和44年)

  • 米国コングロマリットのガルフ アンド ウエスタン インダストリーズ,インク.の傘下に入る

1983年(昭和58年)

  • 8bit家庭用ゲーム機「SG1000」発売

1984年(昭和59年)

  • CSKグループの資本参加によりCSKグループの一員となる
  • 欧州での業務用アミューズメント機器のマーケティング拠点として、セガ ヨーロッパ リミテッド設立

1985年(昭和60年)

  • 米国での業務用アミューズメント機器販売の拠点として、セガ・エンタープライゼス,インク.(U.S.A)設立
  • 世界初の体感ゲーム「ハングオン」発売
  • 業務用ゲーム機「UFOキャッチャー」発売

1986年(昭和61年)

  • 米国でのコンシューマ機器販売の拠点として、セガ オブ アメリカ,インク.設立
  • 株式店頭登録

1988年(昭和63年)

  • 株式東京証券取引所市場第二部上場
  • 16bit家庭用ゲーム機「メガドライブ」発売

1990年(平成2年)

  • 株式東京証券取引所市場第一部指定
  • 世界初全方向360度回転する業務用ゲーム機「R360」発売

1991年(平成3年)

  • 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ初登場

1992年(平成4年)

  • フルポリゴン業務用ゲーム機「バーチャ レーシング」発売

1993年(平成5年)

  • 世界初業務用3D-CG格闘ゲーム「バーチャ ファイター」登場

1994年(平成6年)

  • 32bit家庭用ゲーム機「セガサターン」発売

1995年(平成7年)

  • セガ/アトラス「プリント倶楽部」登場
  • 物流サービス部門を分離し(株)セガ・ロジスティクスサービス設立

1996年(平成8年)

  • 東京臨海副都心に「東京ジョイポリス」開業
  • 家庭用ゲーム「サクラ大戦」シリーズ初登場

1998年(平成10年)

  • 家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」発売

2000年(平成12年)

  • (株)セガに商号変更
  • 家庭用ゲーム機初のネットワークRPG「ファンタシースターオンライン」発売

2002年(平成14年)

  • ダーツバー1号店「Bee SHIBUYA」オープン

2003年(平成15年)

  • 業界初キッズ向けカードゲーム「甲虫王者ムシキング」登場

2004年(平成16年)

  • サミー(株)との共同持株会社、セガサミーホールディングス(株)設立
  • ネットワーク技術基盤「ALLNet.」登場
  • 女子向きカードゲーム機「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」登場

2005年(平成17年)

  • 家庭用ゲーム「龍が如く」シリーズ初登場
  • 業務用トレーディングカードゲーム「三国志大戦」シリーズ初登場
  • 英・開発会社 Creative Assembly 買収

2006年(平成18年)

  • 英・開発会社 Sports Interactive 買収

2007年(平成19年)

  • 家庭用ゲーム「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック™」発売

2009年(平成21年)

  • 業務用ゲーム機「ボーダーブレイク」シリーズ初登場

2010年(平成22年)

  • iOS向け「Kingdom Conquest」サービス開始

2012年(平成24年)

  • オンラインコンテンツ「ファンタシースターオンライン2」サービス開始
  • (株)セガネットワークス設立
  • (株)セガエンタテインメント設立

2013年(平成25年)

  • スマートデバイス向けゲーム『ぷよぷよ!!クエスト』サービス開始
  • スマートデバイス向けゲーム『チェインクロニクル』サービス開始
  • 世界初”大自然超体感ミュージアム”「オービィ横浜」オープン
  • 加・開発会社 Relic Entertainement 買収

2015年(平成27年)

  • セガグループの再編及び新会社設立を発表
  • (株)セガネットワークス吸収合併
  • (株)セガゲームスに商号変更
  • 戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』サービス開始
  • スマートデバイス向けゲームの グローバルパブリッシング支援サービス「goPlay」の提供を発表

2016年(平成28年)

  • 家庭用ゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」ゲームの殿堂入り(米・国立ストロング博物館)
  • 仏・開発会社 Amplitude Studio 買収
  • ランサーズ株式会社とデジタルマーケティング支援の合弁会社「クロシードデジタル株式会社」を設立

pageTopへ