INTERVIEWS / インタビュー

オンラインコンテンツ事業部 プランナー 小川 かおり

オンラインコンテンツ事業部 プランナー 小川 かおり

新しい“オドロキ”を提供したい

メインプランナーとして、オンラインゲームの新規プロジェクトの立上げに携わっています。どうやったらゲームがもっと面白くなるかコンセプトを決め、ゲームに登場するキャラクターの位置付けや方向性までを考えます。意識しているのは、いかにお客様に新しい“オドロキ”を提供できるか。様々な人の意見を取り入れながら、どうやったらお客様に満足していただけるかを常に考えています。

世界の共通言語になれる作品を生み出したい

当社には、常に新しい時代を創っていこうという社風が根付いていて、実際、入社4年目に私が出したワンアイデアが採用され、新規タイトルのメインプランナーに抜擢されました。
企画は新しい製品を創る要ですが、世に商品を配信するためには、デザイナーやプログラマーなど社内外の様々な人たちの協力が不可欠。チームでひとつのものを創り上げていく過程には大変なこともありますが、完成したときには大きな達成感が味わえます。

場所を問わず、多くの人たちとゲームを共通言語に会話を楽しめるのが、オンラインゲームの一番の魅力。お客様の反応をリアルタイムで感じられることが大変やりがいにつながっています。コアなファンだけでなく、ライトユーザーにもっとゲームのファンになってもらい、世界中の人に楽しんでもらえるゲームを創ってみたい。企画に携わる身として、世界を代表するゲームを生み出すことが目標です。
当社では、新しいアイディアを歓迎する社風に加えて、技術力を持った社員が多い。夢を実現できる道が確かにあると実感しております。

1DAY SCHEDULE / 1日のスケジュール

10:00始業 メールやプロジェクトで使用している連絡ツールに新しいメッセージがないか確認を行います。
また、スケジュール表を見て、どのようなミーティングが予定されているか確認します。
10:30ROM確認 プログラマーやデザイナーの実装物を、実際にプレイしながら確認を行います。
不具合や調整が必要な案件があれば、その都度報告をします。
11:00仕様書作成 ゲーム内に実装するコンテンツの仕様書を作成します。
プログラマーやデザイナーへの相談はもちろん、運用する際にどのような要素が必要なのか加味しながら作ります。
12:00昼休み お弁当を買って自席で食べます。
その他、雑誌を読んだり、スマホゲームをプレイするなど、好きなことをしています。
13:00仕様書チェック 作成した仕様書をディレクターなどにチェックをしてもらいます。
15:00ミーティング 作業の進捗や、現在発生している問題点などの共有を行います。
17:00実装作業 ゲーム内で必要なデータ作成や設定を行います。
「テキストデータ」や「クエスト」「NPC」関連の設定など幅広く行います。
19:00終業 急ぎの対応案件が無い場合は、定時で退社します。
帰宅後は、主にゲームをしたりドラマを観て過ごします。