INTERVIEWS / インタビュー

オンラインコンテンツ事業部 キャラモデラー 晝河 明

オンラインコンテンツ事業部 キャラモデラー 晝河 明

3Dモデリングでキャラクターに命を吹き込む

オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』に登場するモンスターなど敵キャラクター(エネミー)のモデリングを担当しています。2Dのデザイン画には描かれない、様々な角度からの見え方まで想像しながら、いかにゲーム映えする3Dキャラクターにつくりあげていくか、モデラーによってキャラクターの雰囲気が変わると言われるほどセンスが問われる仕事です。

ステージごとに変わる背景や空間とのバランス、ライティング効果も考慮し、ゲーム上での見え方、ユーザーにとっての遊びやすさを大切にしています。オンラインゲームは配信ペースが早いので、多彩なキャラクターづくりに携われることが楽しいですね。SNSの反応がよかったり、イベントで直にユーザーの反応が見られることがやりがいです。

女性向けIPで新たなムーブメントを起こしたい

当社には新しいツールに自発的に挑戦する風土が根付いていて、多様なデザインツールを使用できることに加え、勉強しながらものづくりに携われる環境があります。部署を越えた社員のコミュニケーションも盛んで、会社は新しいものをつくりたい、勉強したいという人を全力でサポートしてくれます。

周囲は業務を離れてもゲームの研究に熱心な人たちばかり。私も休日は美術鑑賞したり、観劇では舞台映えする衣装やアクションを意識して見たりするなど、無意識にゲームと結び付けて考えています。

今後は更に経験を積み、新たなIPの開発に携わることが目標です。女性向けのゲームはまだ少ないので、女性向けにアニメ、グッズ、舞台とマルチ展開できる魅力的なIPを生み出し、業界で新たなムーブメントを起こしたいですね!

1DAY SCHEDULE / 1日のスケジュール

10:00始業 メールをチェックし、スケジュールを確認。規模の大きいプロジェクトなので、メールで常に進捗状況を把握しています。
11:00新人指導 自身のモデリング作業と並行して、配属されたばかりの新入社員に、エネミーモデルのつくり方を自分の経験を踏まえて指導します。
12:00昼休み 周囲に店が多いので外に食べに行くこともあります。
13:00モデリング作業 同時進行する複数のエネミーのモデリングを行います。
14:00進捗確認ミーティング 班員の作業の進捗状況を確認しつつ、自分の担当業務の作業割り振りについても報告します。作業を進めてみて、キャラによって時間配分が変わることもあるので、逐一プロジェクトリーダーに報告しています。
14:30ミーティング プランナーと各担当者も交えてのミーティング(不定期)。エネミーの仕様を把握すると同時に、実装段階で問題等無いか確認なども行います。
15:00新人指導 仕事の進め方についても適宜アドバイスしています。一日の業務で気付いた点なども指摘します。
16:00モデリング作業 実装物を締め切り前に完成させ、アートディレクターからの修正要望に対応出来るようにします。
19:00終業 翌日の作業に向けてスケジュールを確認し終えたら、帰宅します。