『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』キュートなメイド姿の「レミエル(CV:悠木 碧)」が手に入る"青蘭カジノパラダイス"開催!新規UR確定&出現率アップキャンペーンも|株式会社セガゲームス -【SEGA Games Co., Ltd.】

お知らせ

セガゲームスとソフトバンク、 ゲームに特化した広告配信プラットフォームの展開に向け協業

企業

株式会社セガゲームスとソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、ゲームに特化した広告配信プラットフォーム「Game Ads Platform(商標出願中、以下「ゲームアドプラットフォーム」)」の展開に向けて協業することに合意しました。

■背景と目的

セガゲームスでは、ゲームアプリ間でのユーザーの相互紹介機能を持つマーケティン グ支援サービス「Noah Pass*(以下「ノアパス」)」を活用し、ゲームユーザーへのプロモーションを希望する企業に向けて各種広告メニューの開発・提供を進めてきました。
一方、ソフトバンクは、自社の独自データを活用し、高精度なターゲティングが可能な広告配信プラットフォーム「SoftBank Ads Platform**(以下「ソフトバンクアドプラットフォーム」)」を提供するほか、O2O ソリューションをはじめ、インターネット広告の販売や多数のデジタルマーケティングサービスを 500 社以上の企業に展開してきました。

両社はこれまでの実績や事業の強みを活かしながら、両社のデータを活用したより精度の高い広告配信プラットフォームを共同で開発・展開し、今後の広告事業拡大を目指して協業することに合意しました。

■事業スキーム

ソフトバンクが提供する「ソフトバンクアドプラットフォーム」に、セガゲームスの 「ノアパス」を連携させ、広範囲なゲームユーザーを高い精度でセグメントすることが 可能となる「ゲームアドプラットフォーム」の構築を進めます。本サービスは、2017 年 度中のパイロット提供開始を目標として、今後詳細な協議を両社で進めてまいります。

*Noah Pass(ノアパス)とは

セガゲームスがスマホゲーム運営会社向けに展開している相互送集客・データ分析な どのマーケティング支援サービスの総称で、現在参画しているゲーム企業は140社、ゲームアプリは985タイトル、累計接触端末数は1.6億台、月間ユーザー数は1,140万人です(2017年3月末時点)。 このユーザープールを活用し、非ゲーム企業向けにアドネットワーク「Noah AD」をはじめとする有料広告事業も展開しています。

「Noah Pass」の詳細はこちら

** SoftBank Ads Platform(ソフトバンクアドプラットフォーム)とは

ソフトバンクアドプラットフォームは、先進のアドテクノロジーを採用した企業向けの広告配信プラットフォームで、株式会社マイクロアド、株式会社ジーニーとの提携により提供しています。

「SoftBank Ads Platform(ソフトバンクアドプラットフォーム)」の詳細はこちら

◆【セガゲームス】

株式会社セガゲームスでは家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行っております。
「龍が如く」シリーズや「ファンタシースターオンライン 2」、「チェインクロニクル」シリーズなど 国内、アジア市場を中心に多彩なゲームコンテンツを提供しています。さらに欧米においても独立性を持つ現地子会社で市場のニーズを捉えたコンテンツ制作を行い、「Total War」をはじめとする高い IP 力を保有するゲームを展開しています。
また、ゲーム事業を通して培ったノウハウや資産を活かし、ゲームに留まらない独創的な新規事業の展開を進めています。

◆【ソフトバンク株式会社】

ソフトバンクは、移動体通信、固定回線通信およびインターネット接続サービスの提供により情報通信市場において信頼と実績を築いています。
また、ICTを通じたライフスタイルの変革を目標に、ソフトバンクグループ傘下の企業とのシナジーを活かして、IoT、ロボット、エネルギーなどの新しいビジネス分野への取り組みを拡大しています。

ソフトバンク株式会社 公式Webサイト
  •  記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

pageTopへ